『なぞの初夢』

中国の車メーカー「DANDY」のワゴン車が
じゃり道の中をやってきた。
DANDYのワゴン車は日本ではほとんど走っていないそうだ。

DANDYのフロントガラスはパンチングメタルという
細いスリットの入った鉄板でできていて、一見視界が悪そうだが
けっこうよく見えるそうだ。

とあるミュージシャンがこの車で全国ツアーをしている。
ぼくもセダンタイプのDANDYに乗り、ツアーに同行することにした。
ワゴンタイプのDANDY2台に挟まれる形で、じゃり道から国道へと
出てゆく。
<おわり>



飼っていたねこが夢に出てきた。
ねこのくせに詩集をだしたという。
タイトルは「エサと水」というらしい。
いいタイトルじゃないか!



部屋のブラインドに積もったほこりを見るたびに
早く年末になって、ブラインド掃除したいなと思うんだけど
実際に年末になると急にやりたくなくなっちゃうんですよね。

トップページでもお知らせしているのですが、12月20日頃に
『ひとりごと絵本』(リトルモア)という本が出ます。
ホームページではお知らせしてなかったけど、ぼくは密かに(でもないけど・・・)
ツイッターをしていてそこに書いてきた短い文章に絵をつけた詩画集のようなものです。
Twitter kenjioikawa ←ここで今もやっています。

240ページのボリュームでかわいい装丁の本になりました。
絵もかなり自由に描きまくったのでドローイング集的な感じでもあります。
このmemoのページを読んでくれている方は気に入ってもらえるはず!
100%ORANGE WEBSHOPでも特典のタオル付きで販売予定です。

刊行に合わせてABCでトークショーをしたり、いくつかの書店で原画の展示の予定もあります。
また、お知らせさせて下さい。


今日思い出したどうでもよいこと。(だけど書く)
子供の頃に買ってもらった野球のグローブが 「原辰徳モデル」で
親指付近にサインが箔押しされていた。
ランドセルには「原辰徳ステッカー」を貼っていた。
たぶん新聞屋にもらったもの。 僕は原辰徳が好きだったのかもしれない。
どうでもよいことは覚えてるのに 好きだった気持ちをすっぽり忘れてちゃってる。
満月とか三日月とか月の形はいろいろあるけど
ぼくは傾いたアーモンドみたいな形の時期が好きだ。
何ていう名前なんだろう。
ねこのつり目っていう名前はどうだろう。
バスタオルとかのタオル類が畳まれて収納してある場所の
その積み重なったタオルの層の下のほうのは、出番がなかなかまわってこない。

タオルのローテーションは層の上のほうばかりで済んでしまって
よく使うタオルはだんだんバリバリのおせんべいみたいになってゆくのに、
同じ時に買った、偶然に層の下のほうになったものはずっと新品の毛並みのままで
「あ、こんなのあったね」とか言われて時々、なでられたりしている。
| 1 / 5 pages | >>